小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2012年01月

昼間の時間帯、雨が降っていたので、ロバート・デニーロ主演の『みんな元気』をみました。
 
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父に電話して声を聞きたくなりました

今日、少しエンジンの診断故障をしてみました。
 
プラグを抜いてセルでは一応回ります。でもなんとなくうるさいです。
 
プラグを各気筒一本づつ入れて同様にセルを回すと、
 
「ギャンッ!」
 
という異音が、おそらくクランク一回転に一回し、そのタイミングでやっぱり軽く抱きつく様に感じます。
 
明日は、やっとエンジンクレーンが帰ってくるので、今後は部品取り車とのエンジン換装となりますが、折角なので、クランクがどの位置で抱き付が発生するかはバラス前に確かめておこうと思います。
 
いよいよエンジンスタンド買わなきゃデス・・・・

長年使っていたタイミングライトですが、とうとうスイッチが壊れてしまい、一度は修理をしましたがまた再発・・・・・
と、いうことで、新しいものを購入~
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今までのパナソニックの電池式に馴れているので、今回も似たタイプにしました。
 
でも、早く2000GTVのエンジンなんとかしなければ出番がありません

本日、インドネシアより帰って来ました
 
久しぶりの飛行機は、8時間くらいでも結構緊張しました・・・・
 
ほとんど観光の時間もありませんでしたが(メインはジャワ島のバンドンというところにいました。)、道行く日本車の中には旧車もわずかながらあり70系カローラや510ブル初期型のランクルなどが元気に走っていました。
 
帰りのフライトの前に、ジャカルタで少し時間があったので・・・・・
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何枚かDVDを購入!
もちろん有名どころが中心でしたが、安くてビックリ!な価格でした。
 
ジャカルタは現在、人口2000万人以上!超高層ビル群も林立し、非常に活気のある大都会でした。
 
明日からまたいつもどおり仕事なので、リセットのため風呂に入って早めに寝ることにします。

エンジンの状態を色々考えましたが、決定的な答えも見つからず、とりあえず気休めにエンジンコンディショナーをプラグ穴からたっぷり吹き込み、暫くしてからオイル交換などをして再度状況を確かめることにしました。
 
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今回は、前回交換できなかったフィルターも外して内部のつまりなどがないかをチェック仕様と思います。
 
それにしてもしっかりと回らないフィルター・・・
オルタネーターを外して両手でつかみ、慢心の力でやっと外れてくれました。
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コレが外したフィルター。役立たずだったレンチが一部をへこましています。
 
出てきたオイルを見ても特に異物も無し。粘度もそれなりに感じます。(交換後約1000キロ走行)
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新品は、どこかのOEMです。サイズはまったく同じ。
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折角オルタも外したので、手持ちのちょっと綺麗なほうに換えてみました。
 
さて、デスビもつけてクランキング
 
プラグをはずした状態だとクランキングするのですが、何かしら負荷を与えると軽くロックしてしまいます。
 
コンプレッションを計っても0.5秒くらいでロックするので正確ではありませんが、冷間、0.5秒で7キロ程度で略バラつき無し。
ピストンとかバルブとかがご臨終になっているとは思えません。
 
負荷がかかると抱きつき・・・メタル系ですかね~
カムシャフト回りなら車上整備で何とかなるのかな~
オイルポンプも怪しいのでしょうか?
 
う~ん、明日早朝から悩みながらインドネシアに行ってきます。
 
留守の間。ご意見、アドバイス頂ければ幸いです・・・・
 
 

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