小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2011年12月

今日は、イブですね。Merry X'mas!
本格的な冬を前に、蒔ストーブの煙突そうじを3年ぶりにしました。
イメージ 1
結構な量の煤が取れました
あまり溜まると煙突から火の粉が舞い、火事の原因になることも・・・
 
まあとにかく綺麗になったので、サンタも来易くなったのでは?
 
 

先日、少しでも挙動の安定化のため、Fショックを手持ちのビルシュタインの中古に交換してみました。
 
幾らか効果はあったみたいですが、まだまだ改善の余地アリ。
 
以前ついていたのは、KONIの赤(クラッシックではないみたい)ですが、恥ずかしながら最近やっと調整方法を知り、試して見るとまだまだいけそう
 
と、いうことで、再交換を行ないました。
イメージ 1
再装着するKONIのショックです。一杯に押し込んで調整するんですね!
イメージ 2
こちらはビルシュタイン。折角なのでO/Hを考えたいと思います。
イメージ 3
外して比較。ガスのビルシュタインは経たっていなければ自然に伸びてきますが、KONIはオイルショックなので伸び側のみ抵抗がかかります。
イメージ 4
取り付ける時には、マウント位置までそれなりに伸ばす必要があるので、腰を痛めそうでした。硬く調整しすぎたのかも?イメージ 5
無事に作業完了~この後、20キロほど乗って見ましたが、フィーリングは向上していました

今年も本格的にコレの季節がやってきました。
イメージ 1
我が家のプチ自慢「蒔ストーブ」
会社のストレスも、炎の揺らめきを眺めていると、軽度なものには効能があり、癒してくれます
去年から、会社にストーブ仲間が出来ました

ひそかに息の長いアメリカンインディーズの、ポップユニット「ゼイ・ゴー・ブーム!」
イメージ 1
このアルバムは、スペインのネオアコ系レーベル”SIESTA”から1996年のリリース
相変わらず打ち込みベースの軽快なメロディーが聴きやすく、明るい感じがGOOD
 
イメージ 2
おそらく今後も国内版が出ることは無いと思いますが、これからもひっそりと活動続けていってくれることを願います。

以前から、気になっていた一本の配線・・・
点火一時コイルのマイナス端子から、エンジンルーム端をとおり、下のほうに姿を消す・・・・
 
手で先を探って見るとどうも痛んで、ボディーにも接触している感じ・・・・
 
もぐって点検して見ました。
イメージ 1
つながっていたのは、トランスミッションだったので、どうやらバックランプの配線の様です。
三箇所程皮膜がはがれ、銅線が露出していました。リークなどが起こっていても不思議の無い状態でした。
 
とりあえず、絶縁テープで補修。
 
イメージ 2
ちゃんと点灯も確認しておきました

↑このページのトップヘ