小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2011年07月

昨日は、気になっていた2000GTVのオイル交換をはじめてしました
イメージ 1
27ミリのソケットレンチでドレンボルトを緩めます。
イメージ 5
それにしても大きなサイズです。国産ではいすゞが24で大きいと思っていましたが、ジュリア径はさらに大きいのですね!
イメージ 2
真っ黒なオイルが出てきました。やや粘度も低下しているようです。金属粉やスラッジなどは大丈夫でした
イメージ 3
フィルターも交換しようとしたのですが、手持ちの工具ではやはり小さすぎ、次回に持ち越しです・・・・
イメージ 4
使用したオイルはクエーカーステートの20W-50.
ロメオの取説には20W-40が指定されていますが、皆さんこの番手みたいなので、こちらを選びました。
イメージ 6
前々からフィラーキャップのサビが気になっていましたので、
イメージ 7
サビを落として、メッキ調スプレーでかる~く化粧直しをしておきました


先日修理したDAXは好調になってきましたので、このところ通勤に使用しています。
 
次のバイクネタということで、かなりボロですが、モンキーを直して見ようと思います。
イメージ 1

かなりボロ¥くなっていて、欠品もありますので、暫く楽しめそうです
 
エンジンも中途半端にバラそうとしてあったりして、先ずそのあたりの素性をチェックしないといけなさそうです。
(カムギアやカムチェーンガイド、オイル度連のボルトなどがありません・・・・・・)
 
とりあえずざっとチェックすると
欠品は
タンク(変形でつかえません・・・)
シート
キーシリンダ ×・・・
マフラー
エアクリーナー
キックペダル 無し
チェーンカバー
バッテリー
フライホイールカバー
等など
ハンドルも変形しており使えません
 
まあ、車いじりの合間に気長にやっていこうと思います

今日の昼、エンジンをかけて敷地内を少し移動させようとしてふと後方確認をしようとしたところ、ルームミラーをまだ取り付けていないことに気付きました
イメージ 1
あるべきところにミラーがありません。
イメージ 2
以前壊れているものを幾つか組み合わせて直したミラーです。
鏡のふちの部分はやhり少々傷んでしまっています
イメージ 3
まあ、実用に支障はなさそうです

先日入手した、チネリのピラーを取り付けました。
ついでにサドルも交換してみました。
イメージ 1
サドルはこの3っつの中から選びました
イメージ 2
今回は、黒のサドルにして見ます。
車体に取り付ける前に、ピラーの角度を大体あわせておきます。
イメージ 3
出来ました。白い部分が減ったので、少し精悍になったかな?

日曜日に休みが取れたので、お盆休みに父と行く予定の遠山郷周辺の下見に行ってきました。
 
先ずは、佐川急便のCMの舞台となった、遠山の旧木澤小学校の木造校舎
イメージ 1
なんともいい感じの建物です。この小学校は今でも近所の方の集会所として利用されいるみたいです。
(この日もバーベキューの集い?が催されていました。)
イメージ 2
CMのにもあった黒板の寄せ書きが、イタズラも無くそのまま残されています。(今年で3年目)
イメージ 3
少し急な階段も
イメージ 4
ダルマストーブもなんともノスタルジックです。
イメージ 5
こんな風景に囲まれて学校に通って見たかった。
まさに時が止まっているようでした。
 
イメージ 6
こちらは「しらびそ峠」(標高1833m) 雪の溶けた南アルプスの3000m級の山々です。
大きな雲の影がくっきりと山に写っています。
イメージ 7
最後に、日本のチロルとも呼ばれている「下栗の里」なんとも癒される風景です。
こんな困難に見える土地でも、働き者の方々により、しっかりと生活が営まれています。
 
天気にも恵まれ、とても気持ちの良いドライブが出来ました。
お盆休みは是非、天空の星空を見てみたいものです。

↑このページのトップヘ