小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2011年01月

寒さで暫く作業をしていなかった2000GTV。
イメージ 1
今日後輩が見に来ましたので、一週間ぶりにボディーカバーを外しました。
イメージ 2
後輩の評価は、思っていたよりもキレイ! うれしいです。
調子にのって、エンジンをかけてみようとしたのですが、寒さでバッテリー電圧が低下中~
イメージ 3
ちなみにバッテリーは小型のオデッセイです。
 
こちらは、旧車に限らず強い味方のブースターです。
イメージ 4
ダットラの車検が終わったら、次は2000GTVですね

今日は、ちょっと穏やかな気候です。
いまから会社の同僚と本宮山という山に登ってきます。
イメージ 1
整備されたコースもあるのですが、今日は会社から歩いていける最短コースで、頂上を目指し、三河一宮の奥宮へおそい初詣の予定です。

アジアカップ準決勝 韓国戦。
 
勝ちましたね
 
やっとライバル韓国に勝利!明日は仕事だけど気持ちよく眠れます

今日の午後、仕事を早退できましたので、ユーザー車検に行ってきました(一応予約は取ってありました。)。
 
結果は、やはりというか、不合格でした。
実は、ボールジョイントのブーツが一つ痛んでいて、テープで補修しましたので、まずいかな~とおおっていたら、別のところが痛んでおりました。
プロペラシャフトのセンターベアリングのゴムクッションがすっかり傷んでおり、ガタが出始めていました。
 
日産部品に行きましたが、、部品は即日では出ませんので、二週間の限定車検証をきってもらい後日通しに行きます。
 
ちなみにヘッドライトの光軸も左右とも下向きすぎで×でした。ローダウンのせいですね
 
しっかり落っこちといてなんですが、得意のブレーキ検査の合格法です。
ブレーキの検査のときは、「強く一気に!」という意見もありますが、「出来るだけジンワリ最後まで踏み込む」
のがコツだとおもいます

時々、大きな荷物運びに活躍している80年代のダットラ。720と呼ばれるタイプで、キングキャブです。昔は「ナナキン」とかよばれて人気があった時代もありました。
 
普段はマイルドなローダウンで使っているのですが、車検には通りませんのでノーマルに戻します。
イメージ 3
戻すところは、ホイール(エルグランドライダーの純正)と、リアのサスペンション(板バネ)。それにフロントはトーションバーの調整です。
 
外した板バネ(上)とノーマルの車検用(下)
イメージ 1
反りが大分違います。
 
とりあえずホイールをノーマルにして、リアの車高を戻しました。
イメージ 2
おおーっ!働く車って言うカンジですこの車のみスタッドレスがあるのでこの冬はこのまま行こうかな?
でも車検ちゃんと通るのかも心配です
 
あとは、念のため鳥居(キャビンのうしろのガード兼荷柵)の取り付けと点検整備です。

↑このページのトップヘ