一度もとのダットラメーターに付け替えて、試しに基盤を押したりすると一時的に文字かけが直ったりします。

と、言うことはLCDユニット自体に問題は無さそうと考えます。

折角似たようなメーターが2つあるので、基盤とメーターを入れ替えて原因を究明したいと思います。

因みにメーター不調の原因の殆どはスピードメーターか基盤で、特にスピードメーターのコンデンサーや抵抗の故障がタコメーターや他の異常に影響している様です。

スピードメーターを外すには、メーター上部の基盤と一体になっているフレキ部分を抜かなくてはなりません。
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この抜き差しのためにメーターケースには開けることの出来るフタの部分があります。
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大きめのマイナスドライバーなどで中の爪二つを内側に寄せる様にして開きます。
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基盤の差し込み口を精密ドライバーで手前にずらすとフレキがフリーになり外れるので、あとはM3スクリューを4本外せばスピードメーターを摘出出来ます。

針は必要なければいじらない方が良いと思います。

さて、中身入れ替えの結果ですが、
#ダットラ基盤✖️プリメーラメーター
・オドメーター 99999 文字欠け無?
・タコメーター 不動
・水温計 振り切り
・そのほか 特に無し

この組み合わせはダメですが、何故か期待した文字欠けが出ませんでした。


#プリメーラ基盤✖️ ダットラメーター
・オドメーター 正常値 文字欠け無!
・タコメーター 正常
・水温計 正常
・そのほか ABSランプ点灯
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と言う事で、ABSランプは基盤の位置が違うので取り外しすれば、現在ところ支障なく使えそうです。

コレで車検が見えて来ました。