一度は直ったかな見えたダットラのオドメーターですが、やっぱり万の位の文字書けが再発してしまい最近はほぼ欠けっぱなし状態です。

乗っていても気にしなければ支障はないのですが、車検が通りません。

日産のこの頃のメーターではあるあるの故障の様です。

D22のメーターは製廃なので、2〜3万で直してくれる業者を本気で頼ろうとしましたが、バイパス線等の追加のあるメーターはあまり快く受け入れられないそうです。

取り敢えず悪足掻きです。

ダットラは中古のメーターも殆ど出て来ません。
ヤフオクを三年間ウォッチしていますが、ちゃんと合いそうなのはうっかり逃した一回のみだったと思います。

確かそれもそこそこ良いプライスだったと思うので、同じような悩みを持っている人も多いのかも知れません。

今回はダットラのメーター入手はあきらめて、なるべく形の近いP11プリメーラのメーターを入手してみました。
IMG_1666
比べてみるとかなり形が近く、そのままでもついてしまいそうでした。

先ずはダットラのメーターを外し、細部の比較
IMG_1667

基盤の型番はやはり違いますが、異なる点は主に警告灯と位置や種類、あとはCVTようなのでシフトポジションのインジケーターに違いがあります。
FullSizeRender

取り付けネジの数と位置は同じ
FullSizeRender
プリメーラ用はメーター枠に余分な突起が出ていました。
IMG_1670

スピードメーターのパルス値?は同じでした。
FullSizeRender
ここは大事。
FullSizeRender

何となく付きそうだったので、カバーを外して本体だけ付けてみました。

IMG_1673

残念ながらODOメーターの表示が999999という故障で、タコメーターも変な動きで、水温計は振り切りでした。

しかし何度かON/OFFを繰り返していると、先ずはODOメーターの誤表示が直り、95805キロに。
IMG_1674

そのうち挙動不審のタコメーターと沸騰水温計も直ってしまいました。
IMG_1675
少し走って見ましたが、速度表示も問題なさそうです。

帰宅後に気を良くしてエンジンを再始動してみると、メーターの不調が再発していました。
世の中そう甘くはありませんねー

続きます。