2023年02月27日 山用バイク クラッチ修理 山用バイク バイアルスTL50昨年暮れから貼り付き気味だったクラッチがまったく切れなくなってしまいました。今回少し暖かくなったので修理します。先ずはオイルを抜く作業を横着して横倒しクラッチカバーを外してクラッチを分解・取り出ししっかり貼り付いています。貼り付きを剥がしてディスク類を並べてチェック損傷は無いので部品を磨いて再組み立て組み立て完了ちゃんとクラッチが切れる様になりました。エンジンのかかりはいつも抜群です。少し試し乗りしましたが、寒くて5分で断念。春が楽しみです。
2022年05月05日 山用バイク 仕上げ整備 そろそろ山用バイクを山に持っていく季節になりました。仕上げの整備をしておきます。マフラーの点検と化粧直しスポークも錆止めを筆塗りしていきましす。補修したシートとマフラーを付けて完成。いよいよ山に持って行こうと思います。
2022年03月03日 CB50 メーター分解清掃 保存が悪く、水が入ってしまったCB50のメーター多分、JX-1のだったと思います。スピードメーターから分解自作の工具でカシメを根気よく外していきます。リングが外れました。それぞれの部品を清掃次はタコメーターこっちは錆が酷いです。こちらも分解完了。ケースは錆を落として艶消し黒で再塗装3回重ね塗りスピードメーターの針はペイントマーカーで白くしました。塗装が乾いたら組立中身をセットガラス類を嵌めてカシメていきます。年季は感じますが、これなら使用可能レベルカシメ用にはギザを削ったプライヤーをつかいます。再生完了〜嬉しい😃
2022年01月10日 山用バイク やっぱりリアフェンダーも 先日パテまで入れて放置していたリアフェンダーを雑に仕上げました。パテを研ぐと、下地のFRPがでてしまいました。気にせずある程度のところで妥協クリアーはしっかり吹きました。FRPで埋まってる箇所をリューターで削ってから取り付け取り付け前インナーのみ取り付け後実は欠損が酷く、リアが10センチ程短くなっていますが、やはりあった方がバランスが良いし、シルバーに塗ると兄貴分のバイアルス125っぽくなりますねー山用バイクも完成が近づいてきました。残るは作業は、現在ノーティーのエンジンになっているのを、TLの5速に戻す事と、細部の仕上げです。
2022年01月04日 TL50 フェンダーの修正 山用バイクのフェンダーを仕上げるため、久しぶりのパテ作業です。硬化剤比率は英国レストア系番組の「名車再生」のエドの目安に従ってゴルフボールと豆粒こちらの欠損部分や割れた部分をパテ盛りします。12時間以上乾燥させます荒削りはオービルサンダー仕上げは#400→#800の耐水ペーパーリアフェンダーは今回は使用保留フロントのみ塗装下塗り→上塗り→上塗り→クリアー3回と塗り重ねました。ツヤが出たので乾燥して取り付け取り付け前取り付け後やっぱりバランス的には後ろがあった方が良いのかも❓