小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

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現在は車検を切り、先日燃料ポンプを交換した後は、最低週に一度定期的にエンジンをかけているW211

先日エンジンのチェックランプが点灯しました。

手持ちの汎用性診断機で読み取ると
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燃料系のパージバルブ周りの機能不全を検出した様です。

ガソリンタンクを完全に空にしたので、ラインに空気が入ったからかもしれません。

取り敢えずコードは消去出来ました、様子見です。

いよいよ燃料ポンプの取り付け作業を行います。

仮に閉じておいたフタを外します。
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中華製の燃料ポンプにフロートをセット
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リターンホースの取り付けがややルーズですが、問題無く取り付ける事が出来ました。
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フタ部分のパッキンは付属していないので純正を使用。

フタ部分を差して

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リングナットを取り付け

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カブのスプロケットカバーを特殊工具代わりに使って締め付けました。

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バッテリーを繋いでキーをオンにすると無事に「ゴボゴボ〜シュー」と言う音がしました。

エンジンも、無事にかかりエアサスポンプが動かずに段々と下がっていた車高も上がりました。
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少し燃料ポンプの音がうるさいかと思いましたが、プレート状のフタを閉めてシートを下ろすと気にならなくなりました。

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2ヶ月前に交換したオルタネーターも初稼働ですが、エラー無く稼働しています。

これで停めている場所を動かせます。

半放置状態のw211

燃料ポンプの故障でエンジンがかからないので、エアサスが抜けてしまいました。
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そろそろポンプを取り付けるための準備をはじめます。

ダメになったポンプ達IMG_2365

今回は中華と思われる新品を密林で購入。
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配線のカプラーや燃料ホースのフィッティングは大丈夫な様です。

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ゲージ部分は純正を移植したかったのですが、簡単では無さそうなので断念します。

山に置いてある230TEのスペアに持っていたオートマ

この度先週お会いした車屋さんにお譲りする事になりそうです。

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恐らく20年近く前に東京の整備屋さんから譲っていただいた物で、たしか190Eの2.3-16Vをマニュアル化した時に降ろしたものと記憶しています。



燃料ポンプに引き続きオルタネーターが逝ってしまった様です。

頑張って取り出し
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中古でスペアを購入しましたが、前期型?なのか形が違います。

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取り付けは共通の様です。

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取り付け完了しましたが、

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燃料ポンプを直さないと作動確認出来ません。

今回は密林でポンプを注文しました。





















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