小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2023年02月

燃料ポンプに引き続きオルタネーターが逝ってしまった様です。

頑張って取り出し
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中古でスペアを購入しましたが、前期型?なのか形が違います。

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取り付けは共通の様です。

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取り付け完了しましたが、

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燃料ポンプを直さないと作動確認出来ません。

今回は密林でポンプを注文しました。





















山用バイク バイアルスTL50
昨年暮れから貼り付き気味だったクラッチがまったく切れなくなってしまいました。

今回少し暖かくなったので修理します。

先ずはオイルを抜く作業を横着して横倒し
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クラッチカバーを外して
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クラッチを分解・取り出し

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しっかり貼り付いています。

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貼り付きを剥がしてディスク類を並べてチェック

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損傷は無いので部品を磨いて再組み立て

組み立て完了

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ちゃんとクラッチが切れる様になりました。

エンジンのかかりはいつも抜群です。

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少し試し乗りしましたが、寒くて5分で断念。
春が楽しみです。

ガス欠になっていたバンプラの火入れをしました。

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バッテリーも充電して、無事にエンジン始動。


室内なので窓を開けて他車のマフラーをつないで排気
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早く公道復帰をさせないとなー

昼に北海道から届いたメーターを早速仕事終わりに取り付けてみました。

が、なんとODOメーターが全く表示しめせん、、ODOの照明も点きません
タコメーターと燃料系も動きませんてした。

凹みます、、、

ショックで画像なし、、、

ダメもとでもう一度カプラー3つを抜き差ししてみるも変化なかったのですが、ODOメーターのノブを押してみると何やら表示されたみたい。

ライトで照らしてみるとトリップが表示されました。

続けて押すとODOも表示されました

知らないうちにタコメーターと燃料計も動いています
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ちょっとびっくりしたのが走行距離
48万キロって❓

さすが北海道

ODOの照明は電球を変えたら直ったので今のところ問題はありません。
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ただ、時間が経つとどうなるかですが、、、


一度は良くなったかと思ったメーターですが、暫く乗っているとやはりODOの万の位の文字欠けが再発しました。

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こうなると、原因が基盤ではなくメーター本体の不良に絞られてきました。

また、現在発電不良に陥っており、メーター交換との因果関係を調べています。

プリント基盤を他社種に交換したため、一部インジケーターの位置が変わったので悪影響が出てしまったかもしれません。

カプラーの抜き差しで一時的に好転する様な気持するのでその辺りもヒントになるかも知れません。
あと、基盤を変えた影響が、オルタネーターが発電しなくなりました。

悩んでいる時になんとヤフオクに出品あり!

しかも二つ

この2年見つけられなかったのに!

何とか片方を競り落とす事が出来ました。
全体の見た目の程度についての説明はありましたが、細かい部分は一切無し。
ちょっとギャンブルです。

FullSizeRender
で、届きました。動くかどうかのドキドキです。




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