小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2022年12月

そろそろダットラとエッセをスタッドレスタイヤに交換しようと思います。

エッセの方はほとんど走っていない3シーズン目のタイヤなのでまだまだ元気ですが、ダットラ用は交換時間です。

とは言え、ここらで雪が降るのは多くても年に5日程、その時に車で出かけなくてはならない用事は緊急を除いてはありません。
その為に大枚はたいてダットラ用の16インチスタッドレスタイヤを新調するのであれば、夏タイヤに予算を回したい所です。
ですのでこれからは雪の時はエッセに活躍してもらう事にしました。

でも今回ちょっと試したいことがあります。

YOUTUBEで知ったのですが、タイヤを柔らかくする柔軟剤を自作してみようと思います。

材料は2サイクルオイルと灯油のみ
IMG_1426
タイヤのゴムから経年で抜けていく油分を2サイクルオイルで復活させる。その浸透を助ける灯油との事です。

成功例の高い混合比率は、
灯油4:オイル2 らしいので、500ccの灯油にオイルを100cc混ぜました。

IMG_1427

これをふつうはハケ塗りしていくようですが、私は横着と溝の中まで到達を期待して、重曹ブラストにもつかう洗浄用のスプレーで噴霧してみました。

先ずは効率良く噴霧できる様にタイヤをつんでおきます。

IMG_1428

で、噴霧開始!
丁寧にくまなくしても3分ほどで完了

IMG_1429
見た目かなりいい感じ。

30分ほどしてからもう一回噴霧しておきました。

触った感じ、勝手に柔らかく感じてしまいニンマリ。

まあ、自己満足です。

風向きを読まないと、自分が軟化しておまけに油臭くなってしまうのに注意が必要です。

今回は自分にとってかなりドンピシャの部品をゲット出来ました。

IMG_1419

中華カブ系のジェネレーターカバー二つとモンキーの欠損ジャンク一つ

18インチのリボンタイヤ

FIなのが少し残念ですが、プレスのハンドル
そしてプレスカブのスプロケット

混血モンキーに使うCD50タンク
 錆はあるけど、穴は無さそう。

これらは全てフリマサイトで探していたものです。

それと汎用として、デイトナのタコメーターやテールライト

おまけにモンキーのFフェンダーをゲットできました。

しめて7000円もしなかったと思います。

やっぱり部品交換会は良いですねー

前回は父が亡くなり間もなかったので出掛ける気にもならなかったのですが、今日は四ヶ月振りに出かけて見ました。

あんまり大きなものを買わない様にエッセでお出かけ。
因みにETCをつけたのでエッセでの初めて高速走行でした。

寒さが懸念されましたが、この時期にしては風もなく過ごしやすい天気に恵まれました。
IMG_1424

出店も人出も多く当たり回だったと思います。
IMG_1420
IMG_1423

富士山も綺麗に見えました。
IMG_1421

また来年が楽しみです。

今日は愚妻と浜松へ

ヤフオクで知った、ディンキー・クラシックさんのバンプラの部品の放出会に行って来ました。

佐鳴湖の側の環境の良い住宅地にあるおしゃれなお店に着くと 「プリンセスパーツの方 090-○○○○-**** 」と貼り紙があったので、電話してみると店内におられました。
IMG_1392

部品は5分程離れた倉庫にあり、楽しいお話を聞かせて頂きながらゆっくり見させて頂きました。

倉庫内には圧倒される量のストックが!
IMG_1380


IMG_1381

内装
IMG_1382

ホイールキャップ他

IMG_1383
IMG_1384
IMG_1385
IMG_1386

貴重な1100エンジンも
IMG_1387
どこから見て良いか分からない量でしたが、ほぼ全ての部分のパーツがあったはずです。


私は、ガソリンタンクとラジエーター、クラッチシリンダーを購入。

安価だったにも関わらず、スレーブシリンダーと貴重なリアのストリップまでオマケでつけて頂いちゃいました。

ado16系でパーツをお探しの方は是非浜松ディンキー・クラシックさんに連絡をとってみることをオススメします。

年内程度を目処に整理をしてしまう予定との事ですので!

IMG_1391

いつもより少し寒さを感じる12月
今年も暖かにしてね。
IMG_1356

サラもお気に入りです。

IMG_1357

↑このページのトップヘ