2022年11月
エッセにナビ取り付け 前編
暫く父の供養の日々を過ごしていましたが、そろそろボチボチと作業を再開していこうと思います。
今日はずいぶん前から準備をしていたナビの取り付けを実施しました。
主目的は愚妻のながら運転防止のためのハンズフリー通話機能を得ることです。
まずは純正のステレオを外していきます。
内装外しのセットが活躍してくれます。
パネルを外すとネジ4本が出て来ます。
配線類も外せば取り出せます。
今回はトヨタ純正のナビの古いやつを買ったので、電源やスピーカーのカプラーはそのまま差し替えるだけですが、もともとナビ設定のないエッセには車速やリバース信号を取らなくてはなりません。
車速はメーターからとります。
外したオーディオの奥の2本がメーター固定ネジ
外したら少し浮かして配線にアクセス
因みに車速配線のカラーコードは若草/赤で、見慣れたホンダバイクのニュートラルと同じです。
リバースは、テールランプでも良いですが、助手席左下のパネルの所にあるカプラーから緑/白からとりました。
あとはGPSアンテナと音声認識マイクです。
マイクはクライメートパネルの右側に丁度良さそうな所を発見!
裏側からみると何とかマイクを押し込めそうです。
最終的には押し込んで両面テープで固定しました。
音声スイッチの方は、ライトのレベライザーのところのメクラに配線の逃げ加工をして貼り付け。
こんな感じです。
GPSアンテナは本来ならワンセグテレビのアンテナと共通端子のフィルムタイプですが、今回テレビは使わないので、独立した普通のGPSアンテナを密林で注文しました。
ナビの取り付け金具は、純正オーディオのものがそのまま使えました。
つづく
今日はずいぶん前から準備をしていたナビの取り付けを実施しました。
主目的は愚妻のながら運転防止のためのハンズフリー通話機能を得ることです。
まずは純正のステレオを外していきます。
内装外しのセットが活躍してくれます。
パネルを外すとネジ4本が出て来ます。
配線類も外せば取り出せます。
今回はトヨタ純正のナビの古いやつを買ったので、電源やスピーカーのカプラーはそのまま差し替えるだけですが、もともとナビ設定のないエッセには車速やリバース信号を取らなくてはなりません。
車速はメーターからとります。
外したオーディオの奥の2本がメーター固定ネジ
外したら少し浮かして配線にアクセス
因みに車速配線のカラーコードは若草/赤で、見慣れたホンダバイクのニュートラルと同じです。
リバースは、テールランプでも良いですが、助手席左下のパネルの所にあるカプラーから緑/白からとりました。
あとはGPSアンテナと音声認識マイクです。
マイクはクライメートパネルの右側に丁度良さそうな所を発見!
裏側からみると何とかマイクを押し込めそうです。
最終的には押し込んで両面テープで固定しました。
音声スイッチの方は、ライトのレベライザーのところのメクラに配線の逃げ加工をして貼り付け。
こんな感じです。
GPSアンテナは本来ならワンセグテレビのアンテナと共通端子のフィルムタイプですが、今回テレビは使わないので、独立した普通のGPSアンテナを密林で注文しました。
ナビの取り付け金具は、純正オーディオのものがそのまま使えました。
つづく