小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2021年08月

我が家の寝室にエアコンはついていません。

エアコンが欲しい時は吹き抜けのリビングについているエアコンを動かしその冷気を扇風機で引っ張ります。
というか家でエアコンを使うのは夏の間は大体5回位です。

そんなことを書くとちょっと涼しい地域に住んでいる感じがしちゃいますが、全然そんな事はありません。

普通に34度とか36度とかの最高気温を記録したりする地域です。

ただ我家が立っている場所が、やや山側と言うこともあり少し涼しい風が吹いてきやすいと思います。

北東は林、北西側は山麓に面しています。

そんな我が家で涼しく寝るための秘密兵器が2つあります。

1つ目はサーキュレーター
IMG_9631
涼しい林や山側の空気を取り込みます。
これで足元を涼しくしています。

もう一つは藤で編んだ枕です。
IMG_9632

空気が通りやすく枕自体があまり暑くなりません。
少し熱を帯びても、小さくてひっくり返しやすいので使い勝手が良いです。

頭寒足熱ならぬ、夏の頭寒足涼です。

燃料ホースとポンプを交換し混合ガソリンを入れ、
IMG_9626

スターターを軽く何回か引くと、ボコっと言いました。

そのまま数回続けると、無事にエンジンが掛かりました。

何に使うかは決まっていません(^_^;)

愛ちゃんは株を持って帰る前に透け感のあったサイドカバーを裏側から塗装してみました。

まずは白い紙を当ててみて光の変化はどうなるかを確認しいくらか効果がありそうだったので余っているベージュのスプレイで裏側を塗装しました。
IMG_9624
2度塗りしたので、透け感はだいぶ抑えられました。

取り付けてみるとやはりまだ色の違いはわかってしまいますが
IMG_9625
いくらかは近づいたと思います。

あいちゃんとA川さんと.カブ3台のプチツーリングをしました。
IMG_9612
IMG_9614
目的地は三河三名水と呼ばれる弘法大師ゆかりの湧水3カ所です。

稲木の吉水、八名井の今水、西漸寺の遣水の順番にまわりました。

途中に二箇所程度の水場をまわり、夏らしいツーリングになりました。

今水入口側の熊野神社

IMG_9617

砥鹿神社側の水場
IMG_9619

豊川堤防より本宮山を望む
IMG_9618

途中に国道151号線の一宮バイパス建設中の道を発見!
IMG_9620

遣水
IMG_9621

竹林が京都のようでした。

IMG_9622

予定より長く、3時間程走りましたが、日差しの割に風が爽やかで気持ちの良いツーリングでした。





IMG_9609
仕事中にポケットから滑り落ちて画面が割れてしまいました。

正規修理店のカメラのキタムラさんで修理してもらいます。

で、今日早速行ってきました。

順番待ちの時間が約30分、内容確認や署名等に約20分、実際の修理に約1時間かかりました。

IMG_9611
ガラスだけだったので費用は約16,000円でした。



↑このページのトップヘ