小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2020年04月

タンク別体最終のc50でカスタムしたナチュラルラットカブ。
以前はエキパイにステンレスの伸縮突っ張り棒を無理やり繋げた極悪マフラーで爆音でした。

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ついてにトルクも細く、ディフューザーやらスチールウールやらで何とか消音&トルクアップを測っていました。

フリマで知り合った方と物物交換でモナカマフラーを入手しました。

サビ穴が10ケ程ありましたが、何とか埋めて塗装もしたので取り付けてみました。
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前のも見た目は好きだったけど、モナカはやっぱりしっくりきます。

ちなみに交換した部品は
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ノーティのタンクです。



ウチの6Vモンキーも30年前の物なのでだいぶヤレが回ってきました。

先日ツーリングに行こうと集合場所まで行ってふとみるとバルブアナが随分前に大きくなっているのに気づき、慌ててカブに乗り換えました。

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こちらもサビで穴があいてしまっています。
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何とか使えそうなもののサビ処理をしてからゴールドに塗装

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反対側も塗ります。
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ホームセンターで買ったスプレーより純正の色の方がやや赤みが強かった様です。
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無事に復活!
ハブとの色合いは遠目には許容範囲です。
ついでにブレーキケーブルに給脂しておきました。


42Tのスプロケットです。IMG_5652
見た目が激変しました。

ドライブスプロケットまわりの油汚れ掃除やスイングアームの色ハゲ塗装をしておきます。
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イーハトーブは428チェーンでも幅の広い丈夫なタイプが使われており、またジョイントリンクも有りません。流石ハードユースを想定してあります。

今回はCB125Kのチェーンを2コマ切ってつかいました。

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42Tと58Tの比較

今回取り外した部品達
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無事に試走も終え、快適に走れる様になりました。

今までの5速が3速位な感じです。



もともとトライアルのイーハトーブ。
格好良くて好きなのですが、ギヤがローギヤード過ぎて街中走りにまったく適しません。
フロントは15Tで普通ですが、見るからに大きいリアはなんと58T❗️
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5速でのスピードで70キロ程です。
タンク容量も4.5リットルとモンキークラスなので悪燃費と相まって航続距離が短すぎます。

そこでスプロケットの交換をしてみる事にしました。



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今回試して見るのはCBX125Cのスプロケットで、歯数は42Tです。

ハブの感じで互換性はイケそうな気がしています。

先ずはイーハトーブのリアホイールを外し、Cリングで固定されている58Tを外しました。

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スイングアームに付いているチェーンテンショナーもいらなそうなので取り敢えず外しました。

つづく






最近アンテナが中途半端な場所で止まるようになってしまいました。

僕があるのはナイロンワイヤーの破損のようですが、アンテナを分解して確認してみることにしました。
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フェンダー側のロックナットとカバーを取ります。

タイヤハウスのダストカバーを取るステイのボルトを二本外し外します。
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プラスのネジ7本ほどを外すと分解ができます。

確認するとナイロンワイヤーやギアに破損は見られませんでした。

モーターを外して12ボルトをかけてみるとどうも動きが渋いようです。
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潤滑油をさして何度も動かしているうちに少しスムーズになってきました。

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配線につなぎ確認するとモーター単体での動きは良さそうです。

元通りに組み立てて修理完了です。
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縮んでます。
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伸びてます。


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