小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2020年02月

今日は会社を休んでダットラの継続車検
先週のうちにネットから予約しておきました。
朝早くは混んでるし寒いので第二ラウンドです。

自賠責も先週入りました。約25000円/12ヶ月
普通貨物は割高です。

車検時の携帯セットとして
①ライト、ウィンカーのバルブセット
②マフラーパテやアルミテープ
③発煙筒代わりの赤レンズ付懐中電灯
④潜り用のジャッキかスロープ
を再検対策の為に持って行っています。

受付窓口に昨日家で書いておいた書類を出し、確認してもらいます。

その後、
検査手数料 1400円
登録手数料 400円
重量税 8200円/1年
の証紙、印紙を買って用紙に貼り付け、もう一度受付で確認してもらったら、
ラインへGO❗️

ライン前の検査はいつもより念入りでした。

助手席ヘッドレストやベンチシート真ん中のシートベルトや車高もチェックしていました。

表示灯はサイドブレーキをチェック、オドメーターは最近万の位が欠ける事があり、ショックを与えないといけない時がありますが、今日は良い子にしていてくれました。
IMG_20200203_115526

ラインでは、サイドスリップやスピードメーターは問題有りませんでしたが、駐車ブレーキがやや甘目な感じがしたので、時間をみて整備します。
ここのコツは
サイドスリップは出来るだけゆっくり通過してハンドルは切らない。

スピードメーターは40キロを少し超えてから下がって来た所でパッシング

ブレーキは左右均等に油圧がかかるようにゆっくりと最後まで踏み込む

という感じでやっています。

お決まりのヘッドライトはローで左右共✖️でしたが、ハイビームで合格!
ローの時はフォグを消し忘れていたからかもしれません。

排ガスはCO.HC共に問題なし。
キャブ車とかで心配な時は空ぶかししてからプローブを入れたりしています。

下回りは板バネをちょっと見ていた感じがしてドキドキしましたが、問題ありませんでした。

気付くとすんなり合格〜

しかも第一ラウンドの最終に滑り込み。

車検場にいた時間は50分位というスムーズなものでした。

次回は難敵?のバンプラまたはアルファ2000GTVかなあ。

いじっているカブのフェンダーの色合いがちょっとイヤなので
IMG_5433

ホームセンターにいってみると一種類だけ少し近そうな色のスモークグリーンというのがあったので買ってみました。

因みに水性ペンキです。

それをハケ塗でもしようと要らない青フェンダーを用意しました。

IMG_5434

ふと思いつき、今回はガンを使って塗って見ることにしました。


IMG_5432

折角ガンを使うので、手持ちの他色の水性ペンキを使って少しグレー寄りに調色。

寒く風が強めに吹いていますが、仕上がりに完璧は求めないので塗っちゃいます。

先ずは薄く全体を色付け。

IMG_5435
急に出てきたお日様の日向なので少し明るい色に見えます。

3回程塗り重ねて乾燥させました。
IMG_5436
おー!結構イイ感じじゃなーい!と自画自賛。
もちろん近くに寄ってはいけません。

二時間程乾燥させて勇み足で取付

IMG_20200201_081847

早速少しハゲましたが、前よりは良くなったかな。

水性は弱いけど臭わないのでご近所迷惑にはならなそうです。







↑このページのトップヘ