小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2019年02月

今日は朝から暖かく作業日和でした。

予定通りにバンプラのバルブクリアランスの調整に着手しました。

バンプラの場合はタイミングマークがクランクプーリーに無いので、圧縮上死点を出すためにはクラッチの覗き穴からフライホイールのマークを合わせなくてはいけません。
イメージ 3
タイミングの表示がフライホイールのかなり外よりにあるので、BTDCの角度数字は鏡を用いないとみれません。そこで愚妻の車載用手鏡を拝借して作業を進めます。

クランクを回すためにはプーリーにレンチをかけて回すのが一般的ですが、ミニ系はちょっと無理があります。

そのため、ベルトの手回しやMT車の場合はギアをいれて車をおしたり、セルのチョン回しとかで何とかしますが、今日は風呂で思いついた方法をしてみようと思います。

それはフロント車輪をジャッキアップしてからギアをいれて、車輪を回せばわりとやりやすいのではないか?

イメージ 1

と、いうことで試しましたが、ジャッキアップするとクランクが回らな~い

何故かはまたゆっくり勉強するとして見事に失敗しました。

仕方が無いので、デスビキャップを外してからセルのチョン回しでローターの位置を確認しながらあたりをつけて、微調整はギアをいれて車をゆすって場所を合わせました。

イメージ 2




イメージ 5
なんとか上死点を出し、あとで分かりやすいように青いしるしをつけておきました。

ようやく本題のバルブクリアランス調整が出来ます。

数値は冷間で 0.3ミリ 先ずは一番圧縮上死点で NO.1、2、3、5 のこりは4番圧縮上死点で行います。


イメージ 6

ウニちゃんが土で遊んだ挙句に悪い目つきで半ノラみたいになっちゃいました。
イメージ 4



トレッカーを塗ったあまりペンキで化粧直ししてみました。

BEFORE
イメージ 1

AFTER
イメージ 2

ついでにグリースアップやエアー抜き等のメンテもしたので気持ちよく使えます。

欠品していたルーカス25Dデスビのローターは一応新品を注文中で、火花テストのためにメイン車体のものを拝借
イメージ 1
ポイントを磨いて火花テストをすると、一応火花は確認できました。

この時点で一応初爆まで確認できましたが、アイドリングをする気配は全くなし・・・

キャブを外してばらしてみると、タール状になったガソリン成分が固着しており、ジェットやバルブの機能を失っていました。
イメージ 2

綺麗に清掃してから組み付けましたが、キャブにガソリンが来ないようです。




イメージ 3
ポンプは動いているので燃料ラインを確認してみると、タンクあたりでつまりがあり、ホースを外して針金でつついてみるも、パイプがもげてしまいました(泣)

仕方がないので1リットル程度の缶を利用して始動を試みると、長めのクランキング後になんとか永い眠りから目を覚ましてくれました!


イメージ 4

後ろ姿はちょっとマシですね。

早速ぴゃー助が探検を始めています。
イメージ 5

部品取り車はそのうち部品を外されて朽ちていく運命ですが、今のうちに出来るだけ状態を確認しておきます。

そのためには
①電気を通す

②燃料を入れる

③エンジンをかける

④走る

⑤曲がる

⑥止まる

といった事をしたいところです。

先ずは欠品のバッテリーを繋いでキーを回してみます。
イグニッションはオンになりメーターのインジケーターランプが付いたので、いくつかのスイッチをON/OFFして機能を確認してみました。

一部灯火類で欠品もあり確認出来ませんでしたが、ワイパーやホーン、ヒーター等ある程度の電装品は機能していました。

セルを回す前にエンジンオイルを交換しておき、プラグを抜いて圧縮の負荷を減らし、タペットカバーからオイルを垂らしててから手回しをしてみます。
イメージ 1

一応クランクプーリーが回ってくれたので今度はセルモーターを回してみると結構スムーズに回り、クランク~ピストン、バルブもちゃんと動いている様で異常な機械音も有りませんでした。

次にいよいよエンジン始動の準備に移りますが、燃料ポンプは一応動いている様ですが、デスビにはローターが欠品しており肝心の火花が発生してくれない状態でした。

(つづく)



ダットラにつけたヒッチメンバーの四つ穴にピンドルフックを装着しました。

イメージ 1

さて、ヒッチメンバーで引っ張りたいのは・・・・・

これです!

「牽引トレッカー!」


イメージ 2

早速連結して引っぱり出してみました。


イメージ 3

近所を一回りして遊んできたので


ちょっと化粧直し

イメージ 4

見栄えは少し良くなりましたが、ハブのグリスアップ等のメンテや実際に車を乗せて引っ張るにはワイヤーやタイヤ交換を含めたリフレッシュをしたいところです。







↑このページのトップヘ