小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2014年08月

今日は、本社出張です・・・
 
でも午後からの用事なので、朝少し工場に顔を出して、
少しゆっくり目の新幹線で行こうかと思っています
 
でも夜は晩くなりそう・・・・

手持ちのペンキに空色があったはずだと探してみると・・・・
イメージ 1
やっぱりありました。
 
折角の機会なので・・・
イメージ 2
やっぱりブロック塗っちゃいました

シリンダーを素人ホーニングしたブロックは、歪のみチェックして掃除をし、
エンジンスタンドへセットしました
イメージ 1
重かったのですが、何とか一人でセットできました
 
クランクやメタル、キャップを掃除し、摺動面にのみオイルをたっぷり塗って組み付け開始!
 
最後にクランクオイルシールをはめ込み、クランクの仮組が終わりました。
イメージ 2
次はピストン組み込みですが、このエンジンから外したピストンは、今のところピストンピンが抜けてくれないので今までのエンジンのセットを使う予定です。
頑張るぞ~

錆の出たシリンダー内面をなんとかしたく、ネットで購入してみました。
イメージ 1
 
砥石にオイルをたっぷり塗って、早速試してみます。
イメージ 2
一か所で停滞させない様に、クロスハッチを意識して低速でピストン運動~
 
回転中にシリンダー面から外すと砥石がダメージを受けます。(欠けました
 
イメージ 3
いくらかましになってきた二番シリンダー・・・・やりすぎないように注意です

I cant make head or tail of it!
 
 

↑このページのトップヘ