小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2014年06月

今日、ユナちゃんとミシロちゃんを豊根村の嫁さんの実家に連れていきました。
 
何日か前から色々計画をたてて、1匹だけだと寂しくて可哀想なので二匹連れていくことにして、その組み合わせもいろいろ考えました。
 
今日の朝、9時過ぎに親猫のキクがご飯をためている時に二匹の子ネコちゃんを洗濯ネットにいれて出発・・・子ネコ好きの姪っ子がユナちゃん、嫁さんがミシロちゃんを膝にのせて静~に車を走らせました。
 
ユナちゃんは比較的イイ子でいましたが、ミシロちゃんが30分位は不安そうに泣いていたので、ネットから顔だけ出してやると少し安心したのか段々しずかにしていました。
 
そのまま走る事一時間40分。なんとか豊根につき、そうっと車から降ろして部屋の中へ・・・・
 
暫く膝の上にいたネコ達も一時間程で動き出しました。
案の定狭い棚の方へ行ったので、使っていたタオルと親猫のキクで使っていたブラシをそっとそばに置いておきました。
 
3時間ほどはそこから一回だけしか出てきませんでしたが、ちょっと眠ったり毛づくろいもしていたので、何とかなると思い今日のところはそのまま置いて帰ってきました。
 
帰ってくると、我が家ではキクと残された二匹のカイ君とクマちゃんが身を寄せ合っていました。
 
謝りながらいつもより数倍グレードの高いごはんをあげると、ちゃんとおいしそうに食べてくれました。
 
人間の身勝手で親子、兄弟を離れ離れにしてしまって本当にごめんね
 
 
イメージ 1
 

不調の原因の水温センサー
 
じつは配線も怪しい状態・・・・
イメージ 1
 
配線も半田と皮脂チューブ、絶縁テープできっちり直して、
イメージ 2
センサーも念のため交換しておきました。
 
これで安心して夏を乗り切れると良いのですが・・・・

5W-30  100%化学合成 7.5リットル∔フィルター交換
 
イメージ 1
 
イメージ 2

最近子ネコと遊んでばかりでブログ更新をサボってしまいました
 
 
先週末は母の法事から帰りは温泉~伊勢神宮と820キロの道のりを旅してきました。
イメージ 3
 
先日、息継ぎの原因が分かって安堵したW210 
殆どノントラブルで快適なドライブだったのですが、帰りに昼間の夏日の阪神高速を中心に150キロほどノンストップで走っているとほんのアクセルに少し違和感を感じてきました。
 
水温計の針は、85℃~100℃手前位まで上がることもあり、やや高め・・・・
 
下道に降りて道の駅で車も人も一休み
 
さて目的地の温泉まであと30キロ足らず、早く行って汗流そ~
とおもってドライブへ入れたらエンスト
 
エンジンを再始動すると、カカリは良いのですが温度感知に異常があるような回転数の動きになっているみたいです。
 
つまり十分温まっているエンジンに対して「濃いめに噴いてる」という感じでしょうか?
 
少々暑い中、頭のページをめくって行ったことは
①まず冷やす・・・・宿に連絡して30分ほどエンジンをかけずにいました。
②ガソリンのパーコーレーション?・・・・
    とりあえず一度GASキャップを外し、圧力を放出
③水温センサーの配線チェック・・・・問題なさそう
④エアマスセンサー交換・・・・
    暑いのは水だけではなく空気も!ということで積んでいた純正に戻しました。
 
さて、30分後に再始動
 
5分そのままにしておくも問題なさそう
 
まだ外も明るいので、とりあえずGO!…何事もなく無事に到着~
 
もしも路肩のない阪神高速で止まってしまったらと思うとちょっとコワかったです。
宿の方々も心配して待って居てくれました
 
イメージ 1
なんか母やご先祖様にしっかり守ってもらえた気がした一日でした。
法事やお墓参りって大切です
 
次の日も車は快調で、お伊勢さん経由の自宅までの200キロを無事に走ってくれました。
イメージ 2
でもこれからの夏、嫁さんが一人でも安心して乗れるように整備をしておこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 

今朝から姫路に向かっています。
あすは母の15回忌。
月日がたつのは早いものですね。
月曜日 は有給をとったので、帰りに父とお伊勢参りに行ってきます。

↑このページのトップヘ